映画寸評集(ふ)

HOME


作品タイトルはAmazonにリンクしています(在庫があれば直接購入できます)。
「ネタバレ解説」 をクリックすると、バレありの解説ページに飛びますぅ。

ファイナル・デスティネーション 
監督:  出演:
KEI評価:★★★  Amazon評価:★★★★☆
もっとミステリアスな作品かと思っていたら、意外とお気軽なスクリーム系。でも、スクリーム系と違って主人公達の好感度が高いのが嬉しいポイント(笑)。イヤ味が無くて、サクサク楽しめます(^^)。DVD版で観られる"もうひとつのED"は、必見ってほどではないですが、映画制作の悲喜こもごもを感じさせてくれスた(爆)。

ファイナル・ファイター 鉄拳英雄 
監督:ジェット・リー  出演:ジェット・リー 他
KEI評価:  Amazon評価:★★★☆☆
リー・リンチェイの初監督作品。日本軍による侵略から、アメリカによって解放された中国。しかし、今度はその駐留アメリカ兵たちによる横暴に苦しめられることとなった。元兵士のジェットは、兄と慕うチョウと共に人力車によって、生活の糧を得ていたが、彼らにもアメリカ兵による横暴が迫っていた…。単純なストーリーだけど、ちょっと説明足らずだったり、設定を活かしきれていなかったカンジ。アメリカ兵とのアクションシーンは生々しくてマル。あと、全体的に雰囲気が統一されていなかったカンジ。

ファイナルファンタジー /日本/
監督:坂口博信  出演:
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★☆☆
美麗というだけでは表せない超絶デジタルワールド。FF7に近い雰囲気の絵だと思います。話的には冒険をしているなあと思いました(一般的な映画ファンに受けるかどうか分からないテーマを扱っている)。良作なのは間違いないですが、色々と方針を誤った作品であることも間違いないです(^^;)。
ネタバレ解説

ファントム・オブ・パラダイス 
監督:ブライアン・デ・パルマ  出演:ポール・ウィリアムズ 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
デパルマ現代ロック版オペラ座の怪人?みたいな。はしょったような展開がテンポが良くて心地よい。登場人物もみんなキレていて素敵。一番のお気に入りはビーフかな(笑)。思っていたより小粒な作品でしたが。

フィラデルフィア 
監督:ジョナサン・デミ  出演:トム・ハンクス 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
トム・ハンクス主演。エイズでの不当解雇に裁判を起こした男の物語。デンゼル・ワシントンとの交流がヨイです。アントニオ・バンデラスも、ハマリ役(^^;)。

不思議惑星キン・ザ・ザ /1983/ソ連/
監督:ゲオルギー・ダネリヤ  出演:スタニスラフ・リュブシン 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
ひょんなことから遥か彼方の惑星にワープしてしまった建築技師と学生の、地球に帰るためのロードムービー(?)。異星人との交流も楽しく、シナリオの構成も巧み(ラストが秀逸!)。ハリウッド映画と違う場面展開のタイミングなどに戸惑わされるけれど、それもまた心地よい。合言葉はクー!

ふたり 

監督:長塚圭史  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
2004年にTSSショートフィルムフェスティバルにて鑑賞。起承転結でスッキリとまとまった作品。見てて心地の良いテンポ・おさまりの良いカメラ構図・キレイな女優さん…いいカンジでした。もうちょっとだけどっかに焦点を絞ると、もっとシャープな作品になったのでは…というカンジが無きにしもあらず。

プライベート・ライアン 
監督:  出演:
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
冒頭のノルマンディー上陸作戦の描写は必見。トム・ハンクス嫌いの方も、ぜひ。
ネタバレ解説

フライトプラン 
監督:ロベルト・シュヴェンケ  出演:ジョディ・フォスター
KEI評価:★★  Amazon評価:

ジョディ・フォスター出演でなかったら、ただのB級映画だったかもしれない作品じゃないの、コレ(^^;)。嫌悪を感じるほどではなかったけど、面白味を探すのに苦労しまひた。
ネタバレ解説



BROTHER /日本/
監督:北野武  出演:ビートたけし 他
KEI評価:  Amazon評価:★★★★☆
中身の無いタダのカッコつけ映画。でも、まあ、ありがちな見せ場がソコソコ面白いかな。ってゆうか、蔵人ってば全然活躍してねーでやんの(笑)。

ブラックジャック 
監督:ジョン・ウー  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★☆☆
ドルフ・ラングレン主演のアクションコメディ(笑)? ジョン・ウー監督だけれど、いつもほどのテイストの濃さはなし。ほのぼのシーンが多過ぎ。でも、けっこうイイんだなあ、コレが。敵役のキャラがイマイチ立ってないのが残念。

ブラック・ソルジャー 
監督:アイザック・フロレンティーン  出演:ドルフ・ラングレン 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★☆☆
すっぱい顔した敵将校もイカすけれど、主役のドルフ・ラングレンがいい。骨太でワイルドな兵士、しかも晴矢(誰?^^;)ばりに背中からにゅ〜んと機関銃を出すのが、これまた。ストーリーに中身が無さ過ぎて、せっかくの見せ場が活きてないのが惜しい。

ブラック・ダイヤモンド /2003/米/
監督:アンジェイ・バートコウィアク  出演:ジェット・リー 他
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
ジェット・リーとDMXが再び競演。個性ある登場人物が多数出演するものの、それぞれが全く噛み合っていない、騒々しいだけのジャンク映画。"手段のためには目的を選ばない"という方式で作られたと思われ。なんつーか、みんなが好き勝手に遊んでるよね(爆)。ジェット・リーの見せ場は多いんだか少ないだか、やや微妙。リンチェイファンとしては、こんな使い方で"消費されていく"彼を見るのは忍びない気も(^_^;)。まぁ、なんかのコントのようにドタバタ楽しいB-級の作品ではあったんですけど。
ネタバレ解説

ブラックホーク・ダウン /2001/米/
監督:  出演:ユアン・マクレガー
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
内戦下のソマリアで行われた米軍特殊部隊の作戦を描く。ほぼ全編にわたって戦闘シーンが続く構成は好き。ただ、キャラが活きてないし、ソマリア側の描写に欠けた面があるのは減点ポイント。というか、それが無いと映画としては骨抜きだわさ。
ネタバレ解説

ブラック・レイン 
監督:  出演:マイケル・ダグラス
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
日本のヤクザをアメリカから護送することになった刑事のおはなし。高倉健の英語がまともで驚いた(爆)。大阪が舞台で、見覚えのある景色が出てきて楽しかったでふ。ハナシはこじんまりしてるけど、全キャラ活躍しててヨイ。ラストは謎。

プリズン・オン・ファイヤー /1987/香港/
監督:リンゴ・ラム  出演:チョウ・ユンファ 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
チョウ・ユンファの漢の監獄物語。ユンファ様のナイスガイぶりを堪能できる一本。

プリズン・オン・ファイヤー2 /1991/香港/
監督:リンゴ・ラム  出演:チョウ・ユンファ 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
シリーズ第二弾。引き続き舞台は監獄。今回は漢っぷりに加えて、キレっぷりも魅せて(爆)くださる至極の一本。

ブリット 
監督:  出演:
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
主人公ブリットの顔がいい。個性としても際立っている。不満が詰まってそうな苦みばしった顔をしながらも、昨今の映画のように所構わず悪態をついたりなぞしない。ブリットの車は、"60ミニッツ"に出てきたエレノアらしいけど、こいつを使ったカーチェイス最高! エンターテイメントなぞではない漢のカーチェイスっっ。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト 
監督:エドゥアルド・サンチェス 他  出演:ヘザー・ドナヒュー 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★☆☆
ドキュメンタリー撮影中の未編集フィルムを観るというカンジ(まあ、そのまんまの説明ですが^^;)。映画らしい映画ではないけど、うまく作られていて退屈はしない。
ネタバレ解説

ブレアウィッチ 2 
監督:  出演:
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:
特に意味もなく意味深なシーンや怖げな映像を並べただけという作品。続編モノとしては見事に失敗でしょう。でも、こーゆーの嫌じゃないし、むしろ好きなんで星二つ。生理的に嫌な作品のみ星一つで評価してるんで。
ネタバレ解説

ブレイド 
監督:スティーブン・ノリントン  出演:ウェズリー・スナイプス 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
現代社会を影で支配するヴァンパイア一族とブレイドと呼ばれる男の戦い。スタイリッシュなアクションシーンがぎゅー(>_<)。敵のボス役が、もしもゲーリー・オールドマンだったら五つ星なんだけどなあ(笑)。

ブレイド 2 
監督:ギレルモ・デル・トロ  出演:ウェズリー・スナイプイス 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
ヴァンパイアを超える新たな敵とブレイドとの戦い。うーみゅ、なんだかアクションシーン不発なカンジ。前作とくらべてレベルが低いというのではなく、見せ方の問題だと思われ。ストーリーも、"こんなんなら、ブレイド以外のキャラに見せ場はいらねぇよ"みたいなカンジ(^^;)。ヒロインが綺麗だったのと、ドニー・イェンが出演してるので、何とか星三つ(^^;;)。


 

BACK