映画寸評集(て)

HOME


作品タイトルはAmazonにリンクしています(在庫があれば直接購入できます)。
「ネタバレ解説」 をクリックすると、バレありの解説ページに飛びますぅ。

ディア・ハンター /1978/米/
監督:マイケル・チミノ  出演:ロバート・デ・ニーロ 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
デニ朗さんとクリストファー・ウォーケンの、演技に目が貼り付け。泣けます。

ディープ・インパクト /1998/米/
監督:  出演:
KEI評価:★★★  Amazon評価:★★★★☆
彗星衝突という地球存亡の危機に際しての人々の行動。ドライで泣ける描き方。意外と地味な印象の良作。

デイライト /1996/米/
監督:ロブ・コーエン  出演:
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
スタローン主演のパニックもの。トンネルに閉じ込められた人々は、果たして生還できるのか。ポセイドンアドベンチャーを思わせる、油断できない感動作。スタローンだからとなめてかかると、足元をすくわれます。

デスペラード /1995/米/
監督:ロバート・ロドリゲス  出演:アントニオ・バンデラス 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
ロバート・ロドリゲス監督、アントニオ・バンデラス主演のアクション。銃撃シーンでの戦いっぷりがイカす! 脇役もイカす! タランティーノもマル(笑)!

デス・レース2000 /1976/米/
監督:  出演:シモーヌ・グリフィス
KEI評価:★★★  Amazon評価:★★★★☆
近未来もの…ってゆうか、2000年だ(^^;)。殺人が得点になるという大陸横断サバイバルカーレース。主人公のライバルレーサーの一人として、スタローンが出演。活きのよさで、主人公に挑む!

デスロック〜戦略ガス兵器を追え!〜 /1991/米/
監督:マニー・コト  出演:ドルフ・ラングレン 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★☆☆
ドルフ・ラングレン主演のサスペンス・アクション。彼の役どころが一介の記者なので、爽快な活躍こそ見せないものの、見栄えのする肉体と顔でいい演技(^^)。ラストの盛り上がりと解決は、お見事!

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 
監督:デヴィッド・エリス  出演:A・J・クック 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
「ファイナルデスティネーション」の続編。ムリヤリな続編にしてあるといえなくもないですが、なかなかの良作。前作に引き続き主人公達に好感が持てるのがヨイです♪

デッドゾーン 
監督:デビッド・クローネンバーグ  出演:クリストファー・ウォーケン 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
キング原作、クローネンバーグ監督、ウォーケン様主演…というワケで面白くないワケが無い(笑)! 予知能力を持ってしまった男の数奇な運命。一人の男の愛と苦悩と戦いを描く脚本が見事。ウォーケン様の足が不自由なままなのも、作品の雰囲気作りに重要だったと思われ。

デッドマン /1995/米/
監督:ジム・ジャームッシュ  出演:ジョニー・デップ 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
奇妙な雰囲気に引き込まれるメルヘン。

  デッドリー・フレンド /1986/米/
監督:  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
少女の活躍っぷりが楽しい(^^;)。基本的にとっても悲しいんだけど。ラストで、おバカ映画だったことが明かされたりもする。

デビル /1997/米/
監督:  出演:ハリソン・フォード
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
ハリソンくんとブラッド・ピットの個性の対比が面白味。じんわりと心に染み入る物語。それだけに、描かれたシーンが短く感じられて、あっさりと終わってしまった印象。3時間映画にするとか、TVドラマとして一年以上続けた上であのラストがくれば、涙の量が増えまくるんじゃないかしらん。

デモリションマン /1993/米/
監督:  出演:
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:
近未来おバカSFアクション。さあ、きみも一緒に「でもりしょーーーーん!」 笑える上に、ガッツンガッツンぶつかり合うアクションが堪能できます。

デューン/砂の惑星 
監督:  出演:スティング
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
星の王子様(違)カイル・マクラクラン万歳なカンジのSF作品。大作っぽくない親しみやすさがポイント。個性放ち過ぎのキャラ達や、斬新なアイデアがあふれ返る世界が素敵です。妹君のらぶり〜な活躍ぶりもイカス。ちなみに、僕が観たのはスーパープレミアム(?)バージョン。

テラコッタ・ウォリア /1989/香港・中国/
監督:チン・シュウタン  出演:チャン・イーモウ 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
主人公のせつない顔が、ちょっといや(^^;)。でも、始皇帝の時代から現代まで、多くの楽しめる要素を詰め込んだ娯楽作。いけてます。

テルマ & ルイーズ /1991/米/
監督:リドリー・スコット  出演:スーザン・サランドン 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★☆
女性二人が主人公のロードムービー。ラストがいい。

DENGEKI 電撃 /2001/米/
監督:  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
暴走刑事セガールがゆく! たいしたストーリーは無いけれど、仲間なんだかどうなんだか分からない仲間と、共に戦ったり戦わなかったり(笑)。
ネタバレ解説

  天山回廊 ザ・シルクロード /1987/香港・中国/
監督:  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
シルクロードの砂漠を舞台にしたアクション。

天使の涙 
監督:ウォン・カーウァイ  出演:金城武 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
ウォン・カーウァイ監督作品。香港の町を生きる若者たちの生き様を、つかず離れずの撮り方で描く。各人各様に壊れたキャラクター達の魅力が、この作品の魅力。映像は、スタイリッシュというよりは安っぽいと思いますが(^^;)。


 

BACK