映画寸評集(か)

HOME


作品タイトルはAmazonにリンクしています(在庫があれば直接購入できます)。
「ネタバレ解説」 をクリックすると、バレありの解説ページに飛びますぅ。

回路 /日/
監督:黒沢清  出演:加藤晴彦 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★☆☆
日常に忍び寄る異界。少しずつ広がる回路の影響。それはやがて…。怖さは無いし、退屈。「リング」が失敗してたらこんなカンジになってたでせう。回路の概念とか、加藤晴彦が主人公である点、終焉へと向かうときの描写は好きです。ちょっと遊び過ぎてるカンジでしたが。役所広司は余計。

カサブランカ 
監督:  出演:ハンフリー・ボガート
KEI評価:★★★  Amazon評価:★★★★★
第二次大戦下。アメリカへわたろうとする人々が通ったアフリカの町カサブランカが舞台。ハンフリー・ボガードがカッコいいと聞いてましたが、どちらかといえば女々しいかも(爆)。各キャラの個性と展開が肝。ラストはスカッとしますな(^^)。

  華氏911 /2004/米/
監督:マイケル・ムーア  出演:
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー作品。事実としてはそんなに目新しいことは出てきてはいないにせよ、やはり映像の力は偉大。アメリカの徴兵CMとか、北朝鮮やら何やらの戦時プロパガンダとなんら違いが無いんスね。あと、もっとムーア監督が登場しててもいいんぢゃないかと思ってみたり。遠慮すんな(笑)。

風が吹くとき /1986/英/
監督:  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
老夫婦の日常を襲った核爆発を描いたアニメ。凝った映像もあってびっくり。ほのぼの絵とダークな展開のギャップが怖い(^^;)。吹き替え版は、ぼそぼそとしたしゃべりで言葉が聞き取りにくいのですが、なかなかに味わい深いです。森繁。

風と共に去りぬ /1939/米/
監督:ビクター・フレミング  出演:ビビアン・リー 他
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★★☆
GS美神が共感したというスカーレット・オハラの生き方は、なかなかに面白い。でも、僕は共感できなかったけどな(^^;)。いまいち、何をどうしたいのかがハッキリしないといふか。クラーク・ゲーブルの濃ゆい顔が素敵。

十五才 学校W /日本/
監督:山田洋次  出演:金井勇太 他
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
東京の中三男子、家出してヒッチハイクで屋久島を目指す。その旅で出会った人々とのふれあいの中、少年は…。いやぁ、やっぱこの手の映画は合わないかも(^^;)。いい人しか出てこないのが不満だ(爆)。しかし、主人公の妹がカワイイっ。

カッコーの巣の上で 
監督:ミロス・フォアマン  出演:ジャック・ニコルソン 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:★★★★★
ジャック・ニコルソン素敵ぃぃぃっ。サブキャラクター達の味の染み出具合もさることながら、やはりニコルさんがいい。"希望"という言葉が似つかわしくない世界だけれど、救いはある。

カリガリ博士 /1919/独/
監督:ロベルト・ヴィーネ  出演:ヴェルナー・クラウス 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
ドイツ表現主義の映像は、奇怪で楽しい。

眼下の敵 /1957/米・西独/
監督:  出演:ロバート・ミッチャム
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
潜水艦vs駆逐艦。スポーツの試合のように爽やかな戦い(笑)。

  感染 /2004/日本/
監督:落合正幸  出演:
KEI評価:★★☆☆☆  Amazon評価:

日本が誇る6人の監督による"Jホラーシアター"の第一弾。経営危機の病院に起こった"感染"とは? 佐藤浩市・高嶋政伸・佐野史郎という、一人だけでも満腹になってしまいそうな顔ぶれが揃いぶみでリバース寸前(爆)! 病院の人間達が織り成す人間模様のほうが忙しくて、肝心の"感染"の影が薄いカンジ(^^;)。展開や怖がらせ方はベタ…というより安っぽかったでつ。
ネタバレ解説


がんばっていきまっしょい /日本/
監督:磯村一路  出演:田中麗奈 他
KEI評価:★★☆☆  Amazon評価:★★★★★
弱小ボート部の努力友情勝利(?)な物語。田中麗奈主演。登場人物の瑞々しさは良いけれど、お話の作り方がご都合主義に感じたりも。まぁ、なっちゃんのピチピチさだけなら星四つということで(^^;)。

がんばれ!ベアーズ /1976/米/
監督:マイケル・リッチー  出演:ウォルター・マッソー 他
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
ピッチャーの女のコがかわいい。子供達も個性豊かだし、ぞんざいに扱われてないのがヨイ。

  がんばれ!ベアーズ2 /1977/米/
監督:マイケル・ムーア  出演:
KEI評価:★★★☆☆  Amazon評価:
前作よりも、子供が主体なカンジ。でも、多少個性はしぼんだかも。

カンフーキッド 好小子 /1986/台湾/
監督:チャン・メイシュン  出演:イェン・セイコー 他
KEI評価:★★★★☆  Amazon評価:
こてこてのカンフーコメディ。ガキどもいかす。


 

BACK