アントクアリウム ANTQUARIUM

HOME

【楽天市場】ペットショップはこちらからどうぞv
【カタログシティ】外国製ペットグッズ

 スペースシャトル内でアリの生態を観察するというプロジェクトのために、NASAが開発したものがベースともいわれる(?)「アントクアリウム」を使って、夏休み観察を行っていきます(笑)。アリ達の明日はどっちだ(^^;)!?

2003年9月6日追記:
キーワード「アントクアリウム」で検索すると、Googleで1番に表示されますた(爆笑)。Yahoo!ショプより上かよ。ちなみに、「ANTQUARIUM」で検索した場合の世界ランキングでは5位ですた。

→楽天市場で「アントクアリウム」を探す
→Amazonで「アントクアリウム」を探す

アントクアリウム第二章
「アントクアリウム(偽)を作ろう!」

アントクアリウム第三章
「アントクアリウム再始動」

ドラえもんの蟻の国S
ドラえもんの蟻の国S
砂を使う蟻飼育セット。ほぼA4サイズの大きさが魅力的v

今流行が始まった三次元アリの巣観察セット:アリ伝説(アリ飼育)
今流行が始まった三次元アリの巣観察セット:アリ伝説
蟻飼育のニューウェーブ(?)。自分でゲルを作るのが楽しめるようです

蟻飼育セット アリ伝説デラックス
蟻飼育セット アリ伝説デラックス
上記のアリ伝説のデラックス版。大きなサイズで楽しめます

BEACHWORLD - ビーチワールド -
BEACHWORLD - ビーチワールド -
アントクアリウムと同じGLOBUSの製品。エサやり水換え不要のエビ飼育キット。



アントクアリウム観察日記

1日目

 まずは、アリを捕まえます。クロオオアリを狙いましたが、うまく集まらず。仕方なく、小さいアリにしました。ハムスター用のドライフルーツ(イチゴ)を屋外に置いておくと群がってくれたので、それごと巣の中に入れました。手でアリをつかむと、アリにダメージを与えてしまうので良くないそうです。ちうい。
 クロオオアリなどの大きめのアリの方が、アントクアリウムでの飼育に向いているそうですが、小さいアリもたくさんの数を入れられるので面白いかな、と(^^;)。

1日目

 ドライフルーツを取り除いときました。全員元気なようです。説明書通りに、ジェルの表面に穴をいくつか開けておきました。ココを巣穴の出発点として堀り始めるようです。

1日目

 竪穴を掘り進んでいます。何が彼らをそうさせるのか(^^;)。捕まえられたその日から、一心不乱に働いています。

3日目

 竪穴はさらに深く。でも、トンネルというよりは、巨大な空洞になっちゃってたり。右のほうはあまり掘ってませんね〜。暗くしておいた方を掘ると思って、右半分は黒い紙で覆っていたのですが、逆に左半分が掘られているといふ。

3日目

  なんか、横穴が何本も出来てますた。

6日目

  サイズ比較として、よみたんに登場して頂きました。手前の棒は、付属の竹串です(串というよりは棒だと思うんスけどね^^;)。コレを使って、最初にジェルに穴を開けました。てゆうか、ホントにただの棒なので、わざわざ添付するほどのモノでもないように思ったり思わなかったり。

6日目

 よみたんの大きさが分からないヒトは、コチラをご覧ください。ゴルフボールです。
 アントクアリウムの具体的なサイズは、135×85×35(mm)あたりぐらいだそうです。3000円くらい。東急ハンズなどで買えるかも。

10日目

  横穴のネットワークもかなり広がってきました。誰が穴の向きの方針を決定してるんでせう。
 アリがジェルの表面に出てきているのは、部屋が暑かったせいでしょうか。アリのために一日中エアコン付けとくべきか(^^;)?

10日目

  見えにくいですが、横向きの穴が整備されています。左端では、さらに下に掘り進む様子が観察できます。

22日目

  死者2名確認(T_T)。それと、見ての通りトンネルの掘削が止まってしまってます。やぱし原因は温度でしょうか。昼間の部屋の温度は、30℃を軽く超えてるでしょうから。3週間程度まで死者が出ていなかったのは奇跡に近かったのかも。

アントクアリウム ~アリの不思議な生活~
アントクアリウム ~アリの不思議な生活~

宝島社 ; ISBN: 4796641599 ; (2004/07/16)
楽天ブックスやAmazonで、アントクアリウムが買えるようになりました(^^)。さくらももこさんの推薦文(?)とわ、これまたピッタリ(笑)。


説明書に載っていた関連リンク
HARVESTER ANTS スペースシャトルで行われた実験のレポートだそうです
GLOBUS international isl. アントクアリウムを作ったメーカーのページ
OUTRIDE brandship builder Inc. グローバス社の日本総代理店


HOME